お客様へのメール案内は、基本的なマーケティング方法の一つです。SalesNoteでは、1つのオプション機能を使うだけで、簡単にメールDMを届けることができます。

必要なオプション

  • エクスポートオプション

エクスポートオプションでは、様々な条件からお客様を抽出し、効果的なメールDMを届けることができます。

3回以上購入された特別なお客様にアプローチする

 

リピーターはとても大事なお客様です。お客様も特別な待遇をしてもらえることで、より一層ファンになっていただくチャンスがあります。エクスポートオプションでは、予め購入回数を指定して抽出することができますので、リピーターのお客様にアプローチすることはとても簡単にできます。

「顧客エクスポート」の検索項目の中に、「受注回数」項目があり、任意の回数を指定するだけで、過去に遡って指定の受注回数を満たすお客様を抽出します。

2014-02-20_0_25_54_1

検索ボタンをクリックすると、件数が表示されますので、

後は、エクスポートボタンをクリックするだけで、エクスポートが完了です。

export12

 

複数回かつ、一定以上の金額を販売したお客様にアプローチする

 

回数だけでなく、金額も条件に含めたい場合は、「受注金額」欄に任意の金額を指定するだけです。

2014-02-20_0_32_14

特別なお客様に特別なおもてなしを、より簡単に。

50歳以上のお客様にアプローチする

 

例えば、年配の方向けの商品やサービスができた場合、それを的確なお客様に案内する場合はどうでしょうか。

同じく「顧客エクスポート」を使えば、簡単です。予め用意されている項目欄で、「年齢」を指定することができます。

 

スクリーンショット(2014-02-20_0_40_12

エクスポートしたデータをエクセルで加工する。

 

抽出されたCSVファイルには、メールアドレスの他にも、様々なデータがセットになっていますので、メールを送信する場合、宛先欄に、メールアドレスリストだけをコピー&ペーストする必要があります。

一般的なメールソフトでは、メールアドレスをカンマ(,)区切りで入力することで、複数のメールアドレスを指定することができます。

エクスポートしたCSVファイルからメールアドレスだけのリストを作成する方法は、比較的簡単です。まずは、エクスポートしたCSVファイルをエクセルで開きます。

開くと、E-mailという欄があります。(Emailが登録されていない場合、空白です。)今回はここを使います。

2014-02-20_0_50_21

 

※もちろん、「携帯メール」を使用してもかまいません。

まずは、Email欄を全てコピーします。

2014-02-20_0_51_39

 

次に、コピーした内容を貼り付けるのですが、ここでは新規にファイルを作成し、1行目のA列に貼り付けるようにします。

貼り付ける際には、単に貼り付けるのではなく「形式を選択してペースト」を指定して下さい。

2014-02-20_0_52_02

 

すると、貼り付けオプションのような小窓が表示されますので、その中で、「行列を入れ替える」というチェックがあります。これは、縦横の行列を入れ替えるメニューでとても便利な機能です。

2014-02-20_0_52_12

 

すると、

2014-02-20_0_53_10

さきほどのメールアドレス一覧が横向きに貼り付けられました。これで完了です。

保存する際は、最初と同じく「CSV形式」のフォーマットで保存して下さい。

2014-02-20_0_53_37

 

◯保存されたデータは、「メモ帳」などで開くと、

2014-02-20_1_05_31

 

メールアドレス一覧が、カンマ(,)区切りで保存されています。

後は、これらをコピーし、メールソフトの宛先欄に貼り付けるだけで、メールの一括送信が出来るようになります。

その他の方法

 

もちろん、メール送信サービスなどに、CSVファイルごと取り込んで送信することもできます。

わずか数分の操作で、的確なメールDMを送付することが出来るようになりました。次回は、年賀状ソフトなどを利用して、案内ハガキなどを送るための、SalesNoteの利用方法を御案内いたします。

お楽しみに!

SalesNoteはこちら

オプション機能についてはこちら