【追記】同様の現象が再度発生したため再調査したところ、プロキシサーバのディスク容量が枯渇していることが確認されました。

緊急メンテナンスを実施し、ディスク容量を2倍に増量することで対応し、今後同様の問題が出ないよう、ディスク容量管理フローを徹底いたします。

平素はセールスノートをご利用いただき誠に有難うございます。

2022年1月21日 12時頃より、見積、受注、発注などの各登録画面において、一定以上の商品行数が登録できない問題が発生しておりました。ご不便をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。

また、原因と対策について下記の通りご報告いたします。

【時刻】

2022年1月21日 12時頃〜17時20分 復旧確認

【原因】

弊社サーバーを管理するクラウドインフラサービス内で利用している負荷分散サービス、そしてアカウント振り分けを担当するプロキシサーバとの連携に問題が生じ、一定以上のデータが送信された場合(この見積や受注登録・編集時の商品行数やコメント文字数など)、正しく処理ができていませんでした。

[追記]

一旦は問題が解決されたものの、再び同様の問題が発生したため、再調査いたしました。その結果、プロキシサーバのディスク容量不足によるものとわかりました。

【対応】

クラウドインフラサービス事業者に連絡をし、合わせてプロキシサーバの再起動を実施。

[追記]

緊急メンテナンスを実施し、ディスク容量を2倍と設定いたしました。

【対策】

近日中にサーバ強化メンテナンスを実施いたします。

[追記]

緊急メンテナンスを実施し、容量を増量するとともに、ディスク容量に関する社内メンテナンスフローを改定することで、今後同様の問題が発生しないよう努めます。

この度は、ご不便をおかけいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。引き続き、サービス向上に向けて取り組んで参ります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

セールスノート 開発チーム