平素はセールスノートをご利用いただきまして、誠に有難うございます。
現在、データベースへの接続に問題が生じ、サービスにアクセスできない状態が発生しております。
セールスノートをご利用の皆さまには、ご迷惑をおかけしております。
誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
追記 2024年10月10日 20:20
2024年10月10日 16:30頃より発生したサービス接続の不具合について、2024年10月10日 20:00頃、すべてのサービスが復旧いたしました。詳細について、下記にご報告させていただきます。
サービス停止についてのご報告
【サービス停止から復旧の経緯】
2024年10月10日 16:30 セールスノートのすべてのサービスへのアクセスが接続不能となる現象が発生いたしました。
2024年10月10日 16:35 原因が特定しているため、早急にクラウドサービスへのサポートを依頼しつつ、万が一に備えバックアップを取得しつつ、管理ユーザーの権限復旧のための方針をチームで検討を開始いたしました。
2024年10月10日 19:35 管理ユーザーの権限を復旧し、動作確認を実施いたしました。
2024年10月10日 20:00 動作の確認が完了し、すべてのサービスが復旧いたしました。
2024年10月10日 20:40 本ページを公開いたしました。
2024年10月10日 21:00 別途お知らせのために一斉お知らせメールを手配いたしました。
2024年10月10日 22:35 すべてのお客様へ、お知らせメールが送達されたことを確認いたしました。
【原因】
2024年10月10日 16:30頃、来る2024年10月12日の簡易メンテナンスに向け、データベース・サーバーの管理権限状態のチェックを実施する際、誤ってAPIへの接続権限のあるユーザーおよび管理権限を有するユーザーのアクセス元の制限設定を変更してしまいました。
これにより、URLアドレスのアカウント部分と、アプリケーションサーバへの接続をリレーするリバースプロキシが、データベース情報にアクセスできなくなり、サービスに接続できないという現象が発生してしまいました。
また、管理権限ユーザーを複数用意しておらず、管理権限ユーザーの設定復旧に時間を要してしまうこととなりました。
【対策】
データベースに関わる作業については、いかなる作業においても、アクセスの少ない時間帯に行うこととし、今後このような問題が発生した場合の被害を最小限とすることとします。
また現在の管理権限ユーザーとは別に、バックアップ目的として新たに管理権限を有するユーザーを作成し、万が一同様の問題が発生した場合でも、管理権限ユーザーを切り替えることでダウンタイムを無くすようにいたします。
セールスノートをご利用の皆様におかれましては、多大なるご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
引き継ぎ、セールスノートを何卒よろしくお願い申し上げます。
ピタリ株式会社 セールスノート開発チーム
【追記】