2025年6月21日 9:30 サービスの復旧
2025年6月21日 9:30 すべてのサービスが復旧いたしました。多大なるご不便をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
平素はセールスノートをご利用いただきまして、誠に有難うございます。
セールスノートサーバーのネットワーク上の問題により、サービスにアクセスできない状態が発生しておりました。
セールスノートをご利用の皆さまには、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
サービス停止についてのご報告
【サービス停止から復旧の経緯】
2025年6月20日 19:30 断続的にサービスに接続できない状況が発生しました。
2025年6月21日 0:30 アカウント毎にサーバーを振り分ける中間サーバーの負荷が増大したことにより、アカウント振り分けを担うプロセスが停止、サービスに繋がらなくなりました。
2025年6月21日 8:00 中間サーバーの負荷を分散する操作を開始しました。
2025年6月21日 9:20 中間サーバーを再起動し、サービスが復旧しました。
2025年6月21日 10:25 本ページを公開いたしました。
【原因】
アカウント毎にサーバーを振り分ける中間サーバーの負荷が一時的に急増したことにより、アカウント振り分けプロセスが停止しました。
また、プロセスが停止したものの、サーバー自体への負荷は軽減され死活監視アラートをすり抜けてしまい、復旧までに時間を要してしまいました。
【対策】
アカウント振り分けプロセスを見直すとともに、別の手法による死活監視アラートを設定することとしました。
セールスノートをご利用の皆様におかれましては、多大なるご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
引き継ぎ、セールスノートを何卒よろしくお願い申し上げます。
ピタリ株式会社 セールスノート開発チーム