2025年6月21日 9:30 サービスの復旧
2025年6月21日 9:30 すべてのサービスが復旧いたしました。多大なるご不便をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

平素はセールスノートをご利用いただきまして、誠に有難うございます。
セールスノートサーバーのネットワーク上の問題により、サービスにアクセスできない状態が発生しておりました。

セールスノートをご利用の皆さまには、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。


サービス停止についてのご報告

【サービス停止から復旧の経緯】

2025年6月20日 19:30 断続的にサービスに接続できない状況が発生しました。

2025年6月21日 0:30 アカウント毎にサーバーを振り分ける中間サーバーの負荷が増大したことにより、アカウント振り分けを担うプロセスが停止、サービスに繋がらなくなりました。

2025年6月21日 8:00 中間サーバーの負荷を分散する操作を開始しました。

2025年6月21日 9:20 中間サーバーを再起動し、サービスが復旧しました。

2025年6月21日 10:25 本ページを公開いたしました。

【原因】

アカウント毎にサーバーを振り分ける中間サーバーの負荷が一時的に急増したことにより、アカウント振り分けプロセスが停止しました。
また、プロセスが停止したものの、サーバー自体への負荷は軽減され死活監視アラートをすり抜けてしまい、復旧までに時間を要してしまいました。

【対策】

アカウント振り分けプロセスを見直すとともに、別の手法による死活監視アラートを設定することとしました。


セールスノートをご利用の皆様におかれましては、多大なるご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

引き継ぎ、セールスノートを何卒よろしくお願い申し上げます。

ピタリ株式会社 セールスノート開発チーム