顧客メモ

顧客メモオプションは、顧客に関する社内のやり取りや、電話対応、メール対応の履歴をメモとして残すための機能です。この機能は「顧客メモオプション」をインストールすることでご利用いただけます。


顧客メモは、過去のメモ一覧の他に、顧客詳細(代理店詳細)、見積、受注画面にて顧客を選択した場合に、タブとしてメモを入力することができます。

顧客に紐づくメモが表示され、画面下部に新規入力フォームがあります。メモは、フリーテキストメモと合わせて入力ソース、通知を指定することができます。

通知について

通知の種類は三種類です。

  • 次回見積時・・・次回の見積時に、アラートが表示されます。
  • 次回受注時・・・次回受注時にアラートが表示されます。
  • Eメール・・・相手先を指定することで、その相手にメールで通知が送信されます。通知されたメールアドレスには、顧客メモへのリンクが追加され、リンクをクリックすることで顧客メモを開くことができます。

メモの取り消し

過去に登録されたメモは、自分が登録したものにつき、削除することが可能です。管理者ユーザーは、すべてのメモに対して任意に削除できます。

注意